2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ではない炎上

『俺ではない炎上』 浅倉秋成 ☆☆☆★ 最近SNSを題材にした映画や小説が多いが、これもその一つ。なんだか不思議なタイトルだが、要するに何の心当たりもないのにいきなり殺人事件の犯人と名指しされ、SNSで大炎上した男が「え、なんで!?」とパニクる小説であ…

冤罪法廷

『冤罪法廷(上・下)』 J・グリシャム ☆☆☆☆ 久しぶりにグリシャムの新作本を買った。しかも私が好きな冤罪ものだ。期待感に胸を膨らませて読み始めたが、どうも思った感じと違う。面白くないわけじゃないけれども、私が知っているこれまでのグリシャム本と…

眠狂四郎女地獄

『眠狂四郎女地獄』 田中徳三監督 ☆☆☆ 眠狂四郎シリーズ第10作目。市川雷蔵の狂四郎シリーズは全部で12作なので、かなり終わりの方である。本作が公開された1968年に雷蔵の癌罹患が発覚。そして翌年の1969年、この稀代の俳優は逝去する。享年37歳。それを知…

犯人に告ぐ3 紅の影

『犯人に告ぐ3 紅の影』 雫井脩介 ☆☆☆☆ あの素晴らしく面白かった『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』の続編。前作で斬新かつ緻密な知能犯ぶりを見せつけ、結局最後まで逃げ切ったリップマンこと淡野と巻島が、本書でついに対決する。いやが上にも期待感が高まってし…

マルサの女2

『マルサの女2』 伊丹十三監督 ☆☆☆☆ 久しぶりに手持ちのDVDを引っ張り出して鑑賞。前作『マルサの女』は脱税者と国税局査察部の戦いというこれまでにない題材、徹底したリサーチにもとづく圧倒的情報量と蘊蓄、そして達者な演技陣による芝居の妙味で冴えたエ…