2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

邪眼鳥

『邪眼鳥』 筒井康隆 ☆☆☆☆☆ 何度目かの再読。これは筒井康隆が断筆解除後に発表した長編第一作で、それまで断筆のせいで書けなかったものが作者の内部で熟成し、ぐつぐつと煮えたぎった挙句、ついに封印を解かれて迸り出たかの如き見事な超虚構小説である。…

迷子たちの街

『迷子たちの街』 パトリック・モディアノ ☆☆☆☆☆ 本棚から引っ張り出してきて再読。モディアノの長編は一時期色んなものをまとめて読んだせいで、内容や印象が頭の中でごっちゃになってしまっている。これは長い年月の後、昔過ごしたパリに戻ってきた作家が…

白ゆき姫殺人事件

『白ゆき姫殺人事件』 中村義洋監督 ☆☆☆☆ 日系のレンタルビデオ店(米国ニュージャージー州にはまだこういうものがあるのです)で購入した安価なDVDで鑑賞。Amazonで正規版を買わなかったのは、きっとそれほど面白くはないだろうと予想したからだった。原作…

ゴースト

『ゴースト』 ウィリアム・バロウズ ☆☆☆☆ 久しぶりに再読。随分前に読んだきり本棚の奥に眠っていた本だが、内容はほぼまったく覚えていなかった。というのも、そもそもこの小説にはちゃんとしたストーリーがないのである。最初こそミッション船長というキャ…